演奏会案内

【終了】2017年11月10日(金) 第84回 藝大邦楽定期演奏会

第84回藝大定期演奏会
今年も東京藝術大学邦楽科定期演奏会の季節がやってまいりましたので、ご案内致します。

箏曲生田流の演目は宮城道雄作曲『道灌』です。「太田道灌四百五十年祭」の記念曲として昭和11年に作曲されたもので、「山吹伝説」という伝説がモチーフになっています。

山吹伝説 道灌が父を尋ねて越生(おごせ)の地に来た際、突然のにわか雨に遭い、農家で蓑を借りようと立ち寄ったところ、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出しました。道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出されたことを内心腹立たしく思い、後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺き(かやぶき)の家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わりました。道灌は古歌を知らなかった事を恥じ、それ以後歌道に励み、歌人としても名高くなったと言われています。

日程 11月10日(金) 18:00開演(17:30開場)
演目
『道灌』(作曲 宮城道雄)
箏独奏深海さとみ
一 箏福永千恵子 帯名久仁子 池田和花奈 佐藤美由樹 藤重奈那子 町田夢子 山脇貴久恵 岡本悠希 小野桃佳
二 箏上條妙子 平野裕子 木内麻由 宮腰悠花 遠藤咲季子 柿原千紘 脇坂明日香 畠中玲
三 絃村田章子 福田恭子 北川綾乃 河原真奈美 松井咲 菊地佐代子
十七絃池上眞吾 平田紀子 林正典 久保浩助 佐竹祐磨 中田大梧
胡 弓村澤丈児
尺 八田辺頌山 友常聖武 瀧北一輝 長谷川将也 風間禅寿 中島麗 吉越栄貴

※その他の演目についてはパンフレットをご参照ください。

会場
〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
東京藝術大学構内 奏楽堂
料金 2,000円(全席自由)
※チケット購入をご希望の方は、以下のフォームよりお申込ください。

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    必須 枚数

    備考

    あわせて読みたい記事

    お箏の演奏会に行くときはどんな服装で?

    最新の演奏会案内

    すべての演奏会案内

    出演予定の演奏会情報

    4月20日(土)
    宮城道雄生誕130年記念〜芸の継承・心の継承〜「箏曲宮城会全国演奏会」

    箏曲宮城会全国演奏会

    5月4日(土・祝)
    星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル

    星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル(表)