投稿記事

福田恭子箏三絃教室第2回おさらい会

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

先日まで日中はぽかぽか陽気な日もあったのに、本格的に寒くなる季節になりましたね。私は季節問わず四季のある日本が好きですが、特に秋の紅葉は風情があり、黄色や橙色・茶色…さまざまに色めく景色を見ると季節を感じ、忙しない時も一瞬心が澄まされます。葉っぱが落ちること、枯れていくことに寂しい気持ちになりますが、どの葉っぱも個々に変色してグラデーションや模様が描かれてそれぞれの物語を感じる気がします。

そんな秋彩る季節、11月21日に福田恭子箏三絃教室の第2回おさらい会を終えることができました。コロナ禍において開催するかどうか、迷いに迷いましたが、ずっとお稽古を続けてきた方、お稽古を再開した方、また新たに始めた方が増えて、これは皆さんのためにも、私のためにも必ず開催しなくては!と9月頃に決めて、ほぼ2〜3ヶ月月で無事に終えることができました。
福田恭子箏三絃教室第2回おさらい会
福田恭子箏三絃教室第2回おさらい会
こんな短期間でも熱心に練習に励んでくれた生徒さんたちが、本当に頑張ってくれたことで充実した良い会になったのではと感じています。初めて出演する方がほとんどだったのに、子どもたちも堂々と、大人の方も一発集中の演奏で皆緊張の中、本番が一番良い演奏でした。今回賛助頂いた後輩、お手伝いを頑張ってくれた後輩、関係者・家族に心より感謝申し上げます。

まだまだこれから会を重ねて、さらに皆の演奏が向上して、感動を与えられる演奏会を作り上げていけたらと思っています。こうして会を持つことの責任はとても大変なことだと、今まで何十年も続けられてきた師匠はじめ先人の演奏家・先生方を改めて尊敬しました。私自身の一つ一つの積み重ね、経験が大事な一歩になり、新たな歩みに繋がることとなっています。子育て中でも温かく受け入れてくださる生徒さんたちや、本当に周りのご縁に支えられています。

福田恭子箏三絃教室第2回おさらい会 集合写真

※プライバシーの観点から生徒さんのお顔にはぼかしを入れさせていただいております。

まだまだ、勉強したいこともたくさんあります。少しずつですが前向きに頑張りたいと思います!引き続きご支援のほど宜しくお願い致します。

本当に寒くなりましたので、皆さまくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

箏曲演奏家 福田恭子

関連記事一覧

出演予定の演奏会情報

7月3日(土)
第二回福田恭子箏コンサート〜地歌・箏曲合奏の魅力〜

第2回福田恭子箏コンサート

ブログ*KoTo綴り*

楽曲解説

箏曲講座