投稿記事

平塚八幡宮奉納演奏

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

今年の夏も暑くなりましたが、先日からの雨ですっかり涼しくなり、季節の変わり目を感じる頃ですね。

先日、8月29日に平塚八幡宮にて奉納演奏をさせていただきました。

お正月の三が日に毎年箏演奏を依頼していただいている平塚八幡宮に、この度やっと御礼のような気持ちで奉納演奏させていただくことができ、また、演奏の少ないこの時期にお客様に演奏を聴いていただく機会はとても貴重な時間となりました。こうした機会をいただけましたこと、平塚八幡宮の関係者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

神社での演奏は本当に久しぶりで、御殿での神聖な雰囲気のなか、神様に演奏を捧げるという少し緊張感もありながら、箏の音色・自分の弾く一音一音の響にしっかり耳を傾けながら演奏することができました。夕暮れ時の外気の音・虫の音・自然の音を感じながらの演奏は普段のホールや部屋の中とは違い、風情ある雰囲気がまた自分の演奏を引き立ててくれたように感じます。
平塚八幡宮奉納演奏

やはり箏も桐の木、木造建築での演奏は音色が馴染んで、箏も喜んでいるように聴こえるので、神社やお寺、日本家屋などで演奏するのはとても好きです。機会があれば色々な木造建築での演奏も試してみたいなぁ・・・

現在、お花茶屋教室として、お借りしている「お花茶屋森谷邸」も日本家屋でお箏の音色が共鳴して、四季折々の雰囲気を味わえる立派なお庭とともに本当に落ち着く場所です。レンタルスペースで、テレビや雑誌の撮影などにも使われていますので、こちらで演奏の際にはぜひいらしていただけたら嬉しいです。

平塚八幡宮奉納演奏
お寺や神社で奉納演奏させていただく機会もありますように。こういう時だからこそ、自然の中に生かされていることを感じながら、演奏させていただくのは気持ちが引き締まります。演奏を聴いたみなさまが少しでも心癒される時間となりますよう、またの次回の演奏まで日々頑張りたいと思います。

箏曲演奏家 福田恭子

関連記事一覧

出演予定の演奏会情報

現在、出演予定の演奏会情報はありません。

ブログ*KoTo綴り*

楽曲解説

箏曲講座