投稿記事

心をつなぐ音色:0才からの箏コンサート

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

先日、尊敬する素晴らしい先輩である寺井結子さんと共に心を込めてお届けした「0才からのコンサート 音楽のおくりもの〜優しい箏の音とともに〜」。このコンサートは、私たちにとっても忘れられない1日となりました。
0才からのコンサート 第4回音楽のおくりもの

会場を優しく包む箏の調べに耳を傾ける子どもたちの無邪気な反応、興味深げな表情、そして笑顔。そのひとつひとつが私たち演奏家の心を満たし、演奏する喜びを一層深めてくれました。

演奏後には「癒された」、「楽しかった」という温かな感想をたくさんいただきました。また、帰って家族に向けてコンサートのことを話す子供達の様子を聞かせていただくこともありました。私たちの音楽が、彼らの記憶に優しい彩りを添えることができたのだと感じ、音楽を届ける仕事をしていて本当に良かったと心から思いました。

0才からのコンサート 第4回音楽のおくりもの

ご来場いただきました皆様、そしてコンサートを支えてくださった関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

未来を担う子どもたちに直接音色を届け、音楽を通じてこの世界の未来に希望の種をまき、心に温もりをもたらすことができればという願いを胸に、これからも子ども向けのコンサートを企画していきたいと思います。

子どもたちが少しでも日本の音楽に触れ、豊かな心が育ってくれることを願い、自分自身も子育てする身として子どもたちの未来を考えながら日々研鑽していきたいと思います。

皆様から「こんな演奏が聴きたい!」や「こんな企画をしてほしい!」などリクエストがありましたら、お気軽にご連絡ください(^^)

箏曲演奏家 福田恭子

関連記事一覧

出演予定の演奏会情報

5月4日(土・祝)
星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル

星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル(表)