投稿記事

特別講座「若手音楽家のためのキャリア展開支援」を主催させていただきました!

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

先日、6/14(金)に東京藝術大学で特別講座「若手音楽家のためのキャリア展開支援」を主催させていただきました!

テーマは「フリーランスアーティストを目指すために」です。

若手音楽家にとってのキャリア展開とは、卒業後の人生において様々な形で音楽活動を続けていく長い道のりを意味します。音大生が卒業後にプロの演奏家として活躍していくためには、演奏技術のみならず、セルフマネジメント能力や情報発信力も必要となってきます。

そこで今回は、藝大出身で国内外でご活躍されているピアニストの碓井俊樹先生と、投資アドバイザーとして多方面でご活躍されている石崎弘典先生の最強コンビをお招きし、フリーランスアーティストとして活動していくためのスキルについて、演奏と経済の両面からお話しいただきました。

特別講座「若手音楽家のためのキャリア展開支援」

お二人とも国内外を飛び回って活躍されており、ご多忙な中、その合間をぬってご登壇いただき、楽しく有意義な時間を作っていただいたことに、本当に心より感謝しております。
ご登壇当日に海外から帰国して、また翌日には海外に飛び立たれたという行動力・・・

お話の中にも出ていたのですが、やはり必要なのは行動力と積極性!!

若いうちは、演奏会の時に先生の楽屋に押しかけて、自分の演奏を聴いてもらい、”私はこんな演奏ができます!だから使ってください!”というくらいの図々しさが必要だ
といったお話が印象に残りました。

音大生が大学を卒業して、フリーランスアーティストとして活動していくために今からできることを先生方のご経験から、演奏と経済の両面からさまざまにアドバイスいただき、私も含め学生達にとって充実した2時間だったと思います。

もちろん自分自身もまだまだ頑張っていかなければならない立場ですが、今後も若手音楽家のキャリア展開に役立つ支援をしていきたいですし、このような素晴らしい先生方に出会い、また素敵なご縁が広がればと願います。

箏曲演奏家 福田恭子

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

ブログ*KoTo綴り*

楽曲解説

箏曲講座