投稿記事

八橋検校奉納演奏【八橋偲奏宴】

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

昨年に続き、今年も6月11日に、八橋検校を追悼して金戒光明寺の常光院、通称「八はし寺」にて執り行われた奉納演奏【八橋偲奏宴】に参加させていただきました。

八橋検校を追悼して、お経・墓参・演奏をさせていただき、私自身がお箏の演奏を続けられること、箏曲の基礎を築き上げ、歴史に大きな影響を与えた八橋検校の功績に感謝してまいりました。

八橋検校奉納演奏【八橋偲奏宴】

東京藝術大学での修士・博士課程における研究がきっかけで、このようなご縁に恵まれるとは、運命は思いがけないところでやってくるものだと思います。続けていくことが、何かの縁に繋がり、どこかで道が拓けることを示しているような気がします。

まだまだ知らないこと、勉強しなければならないことが山ほどありますが、先人が残した素晴らしい功績を伝え続け、演奏し続けたいと思います。

八橋検校奉納演奏【八橋偲奏宴】
八橋検校奉納演奏【八橋偲奏宴】

箏曲演奏家 福田恭子

関連記事一覧

出演予定の演奏会情報

5月4日(土・祝)
星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル

星島淑子・真裕子ジョイントリサイタル(表)