投稿記事

【予告】登録有形文化財島薗邸にて箏曲×茶道コラボイベント

こんにちは、箏曲演奏家福田恭子です。

このたび、日本文化である茶道のワークショップ等を積極的にされている茶道家の片岡宗橘そうきつさんと6月24日(日)(13時開演予定)にコラボイベントを開催させていただくことになりました!場所は千駄木にある登録有形文化財 島薗邸にて開催させていただきます。そこで、昨日実際に島薗邸へ打ち合わせ&下見に行ってまいりました。

島薗邸とは…
脚気とビタミン不足との関係を発見した東大医学部教授島薗順次郎氏の長男・島薗順雄氏が結婚を機に昭和7年に建てた家。設計者は銀行建築などで知られる矢部又吉。矢部はドイツに留学の経験があり、建物にはドイツ風の意匠が随所にみられます。当初、洋館部分は陸屋根の平屋でしたが、昭和16年に2階が増築されて現在の姿になりました。

イベントの内容は、茶道家片岡宗橘さんによるお茶(お茶菓子付き)を楽しんでいただきながら、箏曲演奏家福田恭子によるミニコンサート&ミニレクチャーです。ミニコンサートでは若手尺八奏者を招き、箏×尺八、三絃×尺八、尺八ソロの演奏など、古典曲から現代曲、また馴染みのある曲を予定しております。邦楽を実際に聴いたことがない方、休日の午後に和の音色をゆっくり楽しみたいという方などなど、どんな方でも楽しんでいただけるコンサートにしたいと思っております。また、コンサート後は皆様と少しでも交流の時間を取ってお話したりと、普段の舞台での演奏会に比べて身近な雰囲気にしたいと考えています。

詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。なお、このイベントは30名限定とさせていただきますため、今からのご予約・お問い合わせも受け付けております。

ご予約・お問い合わせはこちら

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

箏曲演奏家 福田恭子

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

ブログ*KoTo綴り*

楽曲解説

箏曲講座