投稿記事

「夏の和楽器ワークショップ」のご報告

こんにちは、箏曲演奏家の福田恭子です。

さて、猛暑が続く8月4日(土)に「夏の和楽器体験ワークショップ」を開催しました!当日は、都内もとっっっても暑い日になりましたが、少しでも心が癒され、涼しい気持ちになっていただけたらと思い、和楽器(箏・尺八)の体験ワークショップと、箏・尺八によるミニコンサートを行いました。

午前の部・午後の部どちらも参加者がたっぷり和楽器を体験できるイベントとなり、有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと感じています。私自身も参加者の皆さまとたくさん触れ合うことができ、とても楽しいひとときとなりました!

親子で参加の方もいらっしゃり、未来ある子どもたちに触れてもらえたということも、意義のあるイベントだったと感じ、やはり今後も日本の文化をどんどん広めなくては!という強い気持ちが湧いてきました。
夏の和楽器ワークショップ

暑い中イベントに参加してくださった皆さま、一緒にイベント開催・お手伝いしてくださった方々、皆さまとの出会いと素晴らしい思い出を作ることができたことに、心より感謝申し上げます。

夏の和楽器ワークショップ
ただ一方的に演奏を聴いていただくだけでなく、箏のルーツや構造を聞いたり、実際に体験してどんな楽器か知っていただいたうえで、また気持ち新たに演奏を聴いていただくと、感じることが変わってくるのではと思います。

今後もたくさんの方々に箏をはじめ、和の文化や日本の楽器に触れていただく機会を積極的に作っていきたいと思います。ぜひ次回開催をお楽しみに♪皆さまの参加を心よりお待ちしております!

「こんなイベントを開催してほしい」「こんな企画があったらいいな」「あそこで演奏してほしい」など、ございましたらコメント欄にコメントをお願い致します。皆さまのお声が今後の活動の参考になりますので、ぜひ皆さまからのご意見もお待ちしております。

箏曲演奏家 福田恭子

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

ブログ*KoTo綴り*

楽曲解説

箏曲講座